So-net無料ブログ作成

 

エクササイズ ブログトップ
前の5件 | -

ZUMBA!! [エクササイズ]

どうも、ニックです。

前からどんなんだろうって少し興味のあったZUMBAですが、
日本語版が11月4日に出るみたいです。
http://www.grj.jp/zumba/

ZUMBAとは

ズンバはラテン系を中心とした世界の「音楽」と「ダンス」、
それにフィットネスエクササイズを融合させた
ダンスエクササイズです。
ダンスのムーブメントをベースにしながら、目的に合わせた
フィットネスエクササイズの要素(スクワットなどのムーブメントや、
インターバルトレーニングのスタイルなど)を組み込み、
1曲ごとに構成されているので、まるで音楽に合わせてダンスを
しているかのような感覚で、効果的なダイエットを実現しました。

ラテンダンスは、ヒップムーブメントをベースにしたものが多く、
ズンバではそのダンスの要素を取り入れることで、
特にウエストのコアの筋肉に働きかけ、ダンサーのように
引き締まったカーヴィなボディライン(ウエストライン、ヒップライン)
を実現します

だそうです。
1時間で1000Kcalって凄いですよね!!
楽しそうです(^^) 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

HIP HOP ABS 腹筋集中プログラム  [エクササイズ]

どうも、ニックです。

まずは軽く筋トレからスタート 腹筋50 腕立て(海猿式)30×2
昨日のジョグで出た膝の痛みが残ってましたが、
あまり負担のかからないペースでジョグへ
5Km 35分でキロ7分ペース 早歩きのペースでゆっくり
終始淡々としたペースでのジョグです。
さすがにこれくらいなら膝痛まないし呼吸の乱れも一切無し。
ずっと一定のペースで安定してました。

普段ペースがバラバラなので一定のペースで走ることって
大事だなと感じました。
調子よく飛ばしてもバテてペースが落ちれば一緒ですしね。
あと最近走ってる最中かなり腹筋が痛くなります。
上体使えてきてるのかな 上体で体を運ぶフォームは常に
意識していきたいですね。

寝る前になんかDVDを1本と思って短いプログラムを
探してたのですが、しばらくやってなかったこれがありました。

20080523204158.jpg

HIP HOP ABSの腹筋集中プログラムを久々にやってみました。
リズムに乗ること、腰の使い方難しいんですけど
けっこう効きましたYo!
強度はそれほど高くないのですが、汗はしっかりかきました。

これもやっていかないとね せっかく買ったしNe!。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Hip Hop ABS 5分間集中プログラム [エクササイズ]

どうも、ニックです。

Hip Hop ABSの4枚目のプログラム
5分間集中プログラムの動画が、
Youtubeにあったので貼っておきますね。

 

短いですが、楽しめますよ(^^)
良かったらお試ししてみて下さいね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Hip Hop ABS 2日目 [エクササイズ]

こんにちは、ニックです。

今日はHip Hop ABS2日目です。
6日間ボディデザインプログラムによると

1~2日目 Disc1 脂肪燃焼プログラム
3日目   Disc2 腹筋集中プログラム
4日目   Disc2  全身プログラム
5日目   Disc2 全身プログラム
6日目   Disc3  下半身集中プログラム

となってますが、キャッシュバックも無いので
関係ないなーと思って先に行きます。

Disc2の腹筋集中プログラムです。

20080523204158.jpg

vlcsnap-323950.png

ターボジャムのように画面下部に現在の残り時間や
次にやるエクササイズ(HipHopABSではグルーヴ)の
名前が表示されます。

vlcsnap-324134.png

常に3Tを意識せよとショーン・Tはエクササイズ中に
何回も言います。

画面右側の男性ウエイトグローブを着けています。
ウエイトグローブかダンベルを使うところが後で出てきます。
ウエイトグローブの人はどうやら最初から着けるようですね。
僕は680gのリストウエイトを着けてやりました。

vlcsnap-326369.png

前半から中盤まではけっこうニーレイズ系の動きが
多いです。
注意すべきは3Tですね。
ただ腹筋系の注意点というのはビリーさんに叩き込まれて
いるから自然と出来る感じですね。

vlcsnap-326784.png

ショーンは時折自分の腹筋を「俺の腹筋を見よ!!」って
感じでタンクトップを捲り上げます。
それにしても見事な腹筋ですね。

vlcsnap-328840.png

ダンベル運動開始です。リストウエイトに2kgのダンベル持って
やってみました。

vlcsnap-329173.png

クロスパンチも理屈はビリーと同じですね。肩は中心線を
越えて出す。呼吸して腹筋を収縮させる。
ツイスト系の動きが多かったような気がします。
ダンベルはちょっときつかったので途中で置きました。

vlcsnap-332661.png

マット運動もあります。

vlcsnap-333184.png

Ampedの床運動を思い出してください。
膝を立て背中を倒しながらキープ、その状態からの
エクササイズが続きます。
これもツイストや膝を胸のほうに近づける、ビリーでも
お馴染みの動きが多かったです。

vlcsnap-333560.png

最後はストレッチ、コブラのポーズ、子供のポーズ等
ヨガポーズも少し入ってましたね。

vlcsnap-334065.png

まだきちんと動けてないので、はっきりとは言えないですが、
運動強度は比べるまでも無くビリーのほうが上です。

ただスタンディングでのノリノリのエクササイズはやはり
楽しいですね。その中で3Tをきっちり意識してやることで、
腹筋にもゴリゴリ効いてくるんじゃないでしょうか。

やっぱり1回目だから動きに遅れないようについていくので
まだ精一杯って感じです。
腹筋運動の内容自体はビリーで培ってきたものが
生かされる内容ですね。 似たような動きも多いし
まぁ それだけビリーのプログラムが完成度が高いって
ことだと思います。

あと2本実施したらまたレポしまーす(^^)

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

Hip Hop ABS 1日目 [エクササイズ]

こんにちわ、ニックです。

久しぶりに更新します。 訓練の方は休みがちになりながらも
続けていますのでご安心を(^^)

今日はショップジャパン エクサボディで新たに購入しました
ヒップホップアブスが届いたので、レポートします。

exabody http://www.exabody.jp/top/CSfTop.jsp

hha-top01.jpg

価格は¥9,900 

プログラム数は5
4枚のディスクに5つのプログラムです。

内容は下記の通りです。

DISC1 基本動作”3T”の解説  脂肪燃焼プログラム
DISC2 腹筋集中プログラム 全身プログラム
DISC3 下半身集中プログラム
DISC4 5分間集中プログラム
ボーナスで2~4のディスクにはダンスプログラムも
収録されています。

意外と盛りだくさんかなと思ったんですが、1本の時間は
比較的短くて30分程度のが3本、40分程度が1本です。
おまけで5分のプログラムも付いてます。
ビリーのシリーズだと8分ワークアウトみたいな感じかな

そしてコーチを務めるのがこの男

ショーン・T

hha-img8.jpg

 

なんでもマライア・キャリー等の振り付けをしていた
人みたいです。
僕的にはなんだかウイル・スミスをイメージしてしまいます(笑)
よく見るとあんま似てないんですけどね。
なんだか雰囲気がね。

一応SJから出ているだけあって
6日間ボディデザインプログラムって書いてありますね。
初日はDISC1の脂肪燃焼プログラムとなっています。

まずは基本動作”3T”の解説を見てみました。

3Tとは
① TILT(ティルト)傾ける
② TUCK (タック)突き出す
③ TIGHTEN(タイテン)引き絞る

この3つの動作の頭文字をとって”3T”とのことです。

この動作自体は難しいものではありません。
①TILTは腰は折らずに肩を胸に寄せ少し前に傾けます。
②TUCKは骨盤を上に向ける感じで腰を前に突き出します。
③TIGHTENは息を吐いて腹筋を引き絞ります。

この一連の動作を常に意識することによって踊りながら
腹筋を鍛えることが出来るという訳です。

早速 脂肪燃焼プログラムやってみました(^^)

オープニングからショーン・Tが踊りまくってますね。
コレくらいできたら楽しいだろうなあ!!

最初はゆったりと段々とはげしくなっていきますが、
意外や意外 リズムに割りと乗っていけました~
これもビリーやってきた賜物ですかね!!

TAE BOでもお馴染みヒール・トゥやニーレイズ系の
動きもでてきましたね。
けっこうビリーやってる人に関しては割りと入っていきやすいん
じゃないかって思いました(^^)
30分も無いプログラムですけどしっかり汗はかきましたし
ただ今日は初見だったこともあり動きについていっただけって
感じでした。
3Tもなかなか意識できなかったし(>_<)
しっかり腹筋意識できるようになると大分かわってくるのかな

ただビリーに比べると運動強度はやっぱり少し落ちるかな
ちょっと物足りない感が・・・
まぁしっかり出来てないってのもありますが(笑)

ただこれは純粋に楽しいですよ!!
完全なダンスプログラムでは無いし言わばHipHopエクササイズ
ですよねこれは ABSと命名されてるから主に腹筋メインの
プログラムなんですけど、基本のステップとかは身につくんでは
ないかって思います。

そしてなによりショーン・Tがかっちょいい(^^)
あんな感じでステップ踏んで踊れたら最高ですねー
ビリーさんとはまた違うカリスマ性があります

ボーナスのダンスプログラムでは華麗なHipHopダンスを
披露してくれてますよ。

ビリーのプログラムで慣れてる方はほんとすんなり
入っていけると思いますよ(好みもありますけどね)

ちょっと毛色の違うものや新しいことを始めたい方には
おすすめできると思います。

ま とりあえず1枚終了しました(^^)
順番でいくと明日も1枚目なんですけどキャッシュバックとか無いし
明日2枚目いっちゃいます(笑)

明日もグルーヴするぜぇ!!(笑)


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - エクササイズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。